最近気になってるキーボード

超お久しぶりです。

 

ブログの存在すら忘れていました...

忙しかったからからとかそういうわけではなくむしろ暇すぎて忘れていました(?)

 

そんな感じでまたほらほら書きたいなーって思ってるのでよろしくお願いします。

 

さて、今回はタイトルのとおりキーボードについてです。

というのもわたくし、大のキーボードマニアでございまして。youtubeのおすすめ欄にはいつもキーボード系の動画があるわけでございます。

なんだかんだでマニア歴も6~7年になろうかとしています。が、そのくせ保有しているまともなキーボードが東プレのリアルフォースのみという。

お前ほんとにマニアなのかよ!!!っと言われてしまいそうですね。(本当にもしかしたらマニアではないのかもしれません)

 

なんでこんなことになっちゃったかっていったら、リアルフォース君が一ミリの欠点もない最強無敵のヤツだったからです。

このキーボードを購入したのは中学性の時だったのですが、当時でも1万5千円は軽く超えてた記憶です。

中学生にとって1万越えの買い物はかなりおもく、貧乏性の自分となればなおさらということで、リサーチにリサーチを来る日も重ねた思い出があります。

最高のキーボードは本当にリアルフォースなのか?ほかに良いキーボードを見つけて後悔しないのか?何度も問い続け、あらゆるブログやyoutubeなどを調べあさりました。

 

......そんな壮大ではなかったですけどw、その結果リアルフォースに勝るものなしという結論でした。

 

大量にキーボードを保有してレビューされている方は、ネット上に複数いらっしゃると思いますが、そのような信頼できるレビュアーの方々に共通されていた結論がリアルフォース神でした。

これはすごい事実だと思うんですよねマジで。

それほど有識者に信頼を得ているリアルフォースはまさにキーボード界の絶対王といえると思います。

 

まあそれも五年前の話。昨今のPCゲームブームであらゆるガジェットの選択肢が無茶苦茶増えたのがここ数年の話ですが。キーボードももちろん例外ではなく、当時と比べても圧倒的に種類が増え、また同時に質のいいものもそうであると思います。(小並感レベルの話ですけどね)

 

それに僕はタイピングマニアでもありほとんど毎日タイピングをしているわけですけれども、ちょっとさすがに東プレのキーボードに飽きちゃったってのもありますw

ほかのキーボードも触ってみたいなーって

 

 

なんか長時間元カノ話に花を咲かせるキモイやつみたいにだらだらとリアルフォースの話をしてしまいましたw

そろそろ本題に入りましょう

 

一つ目はこれです

これのいいとこは

  • 有線無線両方対応しているとこ
  • 軸がいっぱい選べる(赤青茶、黄黒)
  • 右上につまみがついてる(音量調整便利)
  • 安い

って感じでしょうか。最近こいつを買うのがメタっぽいです。(正直これについてよく知らない)

けどスペック自体はすごくてコスパがマジでいいと思います。RGBと無線でこの値段はびっくりですよほんとね。

個人的に黒軸も選べるのがありがたいです。

最近のメカニカルキーボードを見ていると赤青茶軸が大多数を占めており、黒軸がないこともざらにあるのがびっくりです。

重めの軸の選択肢が少なくなっているのはちょっと良くない傾向だと思ってたのでこれはうれしい!

 

ちょっと話がリアルフォースに戻っちゃいますがw(また?)

今売られているものは30gと45gのものしかなく、55gがなくなっちゃいました。

55gほしかったので本当に悲しいです泣

復活してほしいなぁ

ちなみに競技タイピング界最強の女王miriさんも55gをつかっているそう。なんか重いほうがタイプミスしにくく感じるそうです。

and-engineer.com

 

今売られてる高級キーボードはほとんどが45~50g当たりのものしかないので、今後荷重の重いキーボードがはやったりしないかなぁっていう希望を語ってみたり。

(こいついつまでリアルフォースの話してんだ??)

 

次行きましょうw

 

次はこれ

いやーこれマジでほしいんですよねwwwww

最近横浜のビックカメラが定期内になったってことでめちゃくちゃ通ってるんですけど。(めちゃくちゃキーボードが展示されてるのでキーボードマニアはマジでおすすめ一回行ってみてください。)

ほかのキーボードとはなんか空気感が違います。まず値段がバカ高いってのもそうなんですけど。圧倒的に重いんですよね、キーボード自体が。

冗談抜きで漬物石に代わるレベルの重さです。これが超安定した打鍵間を生んでくれるんです。

カニカルキーボードなのに音も超静かです。これは軸に潤滑剤を塗ってくれてることや中にスポンジが入っているので音が反響しないこととか、こだわりが感じられる一品となってます。

ここまでこだわってると打鍵間も高級感があります。触ったことない人は一度試してみてください。あっ、すごいってなると思います。

でも持ち運ぶ人とかキーボードをよく動かす人とかは全くお勧めできませんねw重すぎる

 

つぎはこれです

まだ今までの奴らと比べたら安いですね。

安いのには理由がありまして、有線接続のみってのもそうなんですけど。これメンブレンキーボードです。

いやいや!なんでメンブレンほしくなるのよ!っていう人もガジェット好きの中に入るかもしれません。

でもこれ一度試し打ちしてみてください。なんか子気味のいい打鍵間なんですよ!!

もちろんメンブレンのぶみゅぶみゅ感はあるんですが、それが極限まで減らされている気がします。

ロジクール製品のいいところは音量調節ボタンとかいろいろ便利な奴がついてるところですね。これも欲しくなる要因の一つ。

あとメンブレンの話ですけど、個人の意見としてはメンブレンだからダメというのはないと思います。もちろん耐久性は東プレスイッチやメカニカルには勝てないとおもいます。

でもうち心地っていう面では劣るっていうわけではないと思うんですよね。

昔こんなキーボードがありました。富士通のリベルタッチっていうやつです。

これはメンブレンキーボードなんですけど、値段は当時のリアフォとそんなに変わらないっていう。高級メンブレンキーボードですね。

これめっちゃ評価高かったです。先ほどのブロガーたちの間で。

実は自分は一度も触れたことがないですwなのでだからどうしたって話なんですけど。

でも質のいいメンブレンキーボードはなんだか指にやさしい気がします。

底打ちしても衝撃が少ないし、跳ね返りも何ならメカニカルより早いんじゃないかって。

なので僕はメンブレンキーボード結構好きです!

リベルタッチなんか廃盤になっちゃったポイですね。悲しい、復活してくれないかな。

復活したらほしいキーボードの仲間入り確定です!!

 

はいキター

みなさまおなじみHHKBです。

なんか今更ほしくなっちゃったんですよね。

というのもわたくし、昔は大のHHKBアンチでしたwwww

だって!高すぎるよこれ!!!なんでこんなに高いんだよ!!!!

あと配列変態すぎるよ!!!!どこだよ矢印キー!!!

絶対使いにくいだろこれ!!!!

と思っていました、

 

あのーでもなんか理解しちゃったんですよ今更、このキーボードの魅力を

ほら、、、、かっこよくない、、、、???

そうです、かっこいいんですよこのキーボード。

無駄を極限まで排除したスタイリッシュな姿!たとえるならイケメンです!イケメン!!!

どんなに理屈を語ってもイケメンを前にしては勝てません。イケメンは理屈じゃないからです。というわけでHHKBに敗北してしまいました。。。。

海外ではこのHHKBを自分好みのイケメンにしようと努力している方が大勢いらっしゃいます。

上に張った動画もそうです。ほんらいHHKBには45gしかラインナップされておりませんが、通販で売られている改造キッドを利用して55gに変えるのがhhkb改造マニアの登竜門感を感じました。(この動画ではムカシ売られていたリアフォの55gから引っ張ってきたみたい)

また、キースイッチに潤滑剤を塗り、またスイッチに輪っかのスポンジシートを入れることで清音化させるなんてことをしている人もいます。

動画の写真ではロゴが金色に輝いていますね。金属のロゴシールみたいなのを作っている人もいます。まるでお化粧ですね。すごい。

というわけでほしくなっちゃいました!w

イケメンってすごい。それはキーボードの世界でも変わらないのかもしれません。世知辛いですね世の中。

 

最後にこれです

エレコムから最近出たシリーズのキーボード。

なんか正直エレコムの製品を買うのは情弱だと心の奥で思っちゃっていました。

でもこれをビックカメラで試し打ちしたときちょっと衝撃だったんですよね。

めちゃくちゃ打ちやすい!まじで!!なんじゃこれ!!!!

青軸茶軸、そして銀軸がラインアップされているんですけど、この銀軸がマジで打ちやすい!!!!

 

僕これまでcherry製の銀軸しか打ったことがありませんでした。しかしこのキーボード搭載されているのがcherry製の奴じゃありません!

...ここまで書いたらデメリットでしかないように感じますよね?

この銀軸のいいところはストロークが3.5mmなところです!

チェリーせいの銀軸はストロークが3.4mmでちょっと浅すぎるんですよ

でも3.5mmがマジでちょうどいい!!

0.1mmの差でここまで変わるかーっとぶっ飛びました。

あとこのキーボードのキーヤップ見てください。

なんかちょっと形が辺ですよね。これが自分にとってジャストフィットでした!

なんかタイプミスが少ないような。。。ご入力しにくいような。。。

あと表面がマット加工が強めに入っているためか、手汗を大量に書いてしまう僕でも全然滑らないんですよ!これがすごい!!

よくタイピングを長時間続けていると(汚い話ですけど)キーボードがびしょびしょになっちゃうんですよねwそうなると滑ってご入力なんてことがざらに。

ゲームとかでも滑ってわけわかんないキー押しちゃって負けるなんてこともよくありましたので、これ本気で買ってみようかなって思っちゃっています!

 

正直コスパはすごい悪いですね、、、一番初めに紹介したキーボードと比べても

無線対応してないし、RGBじゃないし、つまみないし、、、、、

っていうので圧倒的敗北なんですけど、でもほしい!!!

僕はガジェットはスペックじゃない!!!と思ってます!

それぞれに合うか合わないかだと!!!!これを強く言いたいです。

 

ということで果たして僕は今紹介したキーボードを買うのでしょうか。。

ではそろそろ長くなりすぎたので。

またブログ書きたいと思います!それでは見てくれてありがとうございます。(ここまで見てくれた人がいるのかは微妙だけど)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、あとがきです。

最近ガナヒビ兄貴というyoutuberにはまっています。

主にゆっくりで初代ポケモンのバグを永遠に探しては紹介するという動画を大量に上げ続けている超変態です。

この人の動画、内容とか雰囲気とかがほんとにすきなんですけど、それ以上にほぼ毎回の動画終わりにあとがきという名のガナヒビ通信というコーナーがあるんです。

そこでは動画の主題とは関係のない投稿者のおすすめのお店とか近況報告とかが話されるんです。このコーナーになると機械音声とゲーム画面で構成されてるのにめちゃくちゃ暖かい雰囲気に包まれるんですよね。

やっぱりあとがきっていう文化はとてもいいなと、また一つ確信させていただきました(語録)

www.youtube.com

で、キーボードのことなんですけど

この記事と同じように

実はリアルフォース以外の新しいキーボードを何度も欲しくなってきました。

でも毎回リアルフォースでよくね?wってなって買わなかったんですよね。

今回もそれで終わってしまう気がします。

でもそれでは寂しい!!!!!やっぱりたまには別のキーボードも楽しみたい!!!

 

と思っているさなか!ブラックフライデーなるものが開催されました!

あらゆる商品が安い!すごい!いつも割引されていない商品も安くなってる!!!

これはこの機会に買うしかないなと思っていました。

それでちょうど買おう!と思ったら。。。。

 

終わってるやないか!!!!!!

 

はい、またまた買わずに終わってしまいそうです。この浮気心は。。。

 

貧乏性も度が行き過ぎるとよくないですね、と最近反省しています。

あれもこれも、僕が大金持ちになれば何とか解決できるかな~なんていう小学生なことを夢見たり。

 

クリスマスが近づくとどうしても小学生のワクワク感を思い出しちゃいます。イルミネーションで飾られた繁華街を歩くと、なんだか小学生に戻った気分になるんです。それがここちいい。

 

私事ですが、そろそろ20歳を迎えようとしています。鏡を見るとどんどん子どもでなくなっていく自分がちょっと怖かったりします。

立派な大人になれるよう、頑張らないといけないな!と改めて思いますね。

ということでほんとに終わります。

ありがとうございましたー!